1月27日、28日、29日は以前から作りたかったココナッツベースの魚カレーにしました。チキンも魚もトマトを使わないので、合わせるベジはトマトベースの豆カレーにしました。この組み合わせは良かったのではないでしょうか。トマトが入らないカレーは濃厚ですが時間が経つともっさりしてしまうので、フレッシュなトマトの形状が残るカレーが入るとすっきりまとまります。

魚のカレーはココナッツ以外にもナッツとポピーシードが入ります。ポピーシードがプチプチして、魚卵のような食感です。濃厚なカレーなので、ちょこっと3種くらいの量で食べて頂くのが調度よいような気がします。

ロピア豆は豆自体も美味しいのですが、煮汁も美味しいのでスープに残らず入れます。大豆ほどでは無いですが、少しねっとりしていてやわらかく味わいもあるので日本人は好きな豆だと思います。針生姜、すごく美味しいです。乗せ忘れてしまったお客さま、ごめんなさい。

トマトベースの魚カレーはお客さまからリクエストを頂く人気メニューでした。今回のココナッツベースの魚も喜んでいただけましたが、常連のお客さまから魚が柔らかすぎるかも、とご指摘を受けました。痛いところを突かれた、というかその通りなのです。魚のカレーは安定して手に入る魚しか使えず、どうしても冷凍や缶詰の魚を使うことになります。トマトベースのカレーは揚げて入れるので、やわらかい魚でもカリッと香ばしい感じが出たのですが、今回は生のまま最後に入れて熱を加えましたので、もう少し食感のある魚が使えたらよかったかもしれません。あるいはホタテとか蠣とかも美味しいそうです。せっかく海に囲まれた地域にいるので、新鮮で美味しい魚を安定して入手できる方法を探れたら一番良いのですが・・・。まだまだ開拓の余地ありです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA